Lily's life

30歳女性、おひとりさま。この先私はどうなりたい?

30代女性 仕事スキルなし

 

私が30歳になってよく考えていること。

 

それは、「仕事」についてです。

いや、「将来」です。(どっちもです)

 

前回のブログで少しだけ綴っていますが、

20代の頃の私は、衝動的に感情が赴くまま、

後先なんて考えず突っ走てきました。

 

私がしたいことに干渉しない母でしたが、母からはいつも

「いつまでたっても計画性がない!後先全く考えてない!」

とよく叱られてきました。

 

そんな私を今悩ませるのは「仕事と将来」なんです。

母には、この成長を気付いて褒めてほしいくらいです。

 

というのは冗談半分の本気として、

私は今派遣社員として接客業のお仕事をしています。

 

今の職場は2年前に入社しました。きっかけはコロナでした。

 

コロナが蔓延しだした当時、私は海外でビジネスについて学ぶ学校に通っていました。

絶賛コロナ禍だったので授業は全てオンライン、

当時のアルバイトも全員一時解雇、たっかい学費、

どこからともなく広まる国境封鎖の噂。。。

金銭的にも精神的にも耐えられなくなり、

泣く泣く帰国することを決めました。

 

帰国後もオンライン授業が可能でしたが、

三十路手前の私が大金をはたいてまで

本当に必要な勉強なのかがわからなくなり、

学校も中退してしまいました。

 

そんな、超不安定転職。

日本の最終職歴から2年以上のブランクと金銭的な焦りから、

「とりあえず私にできそうで、早起きしなくてよくて、

 ギリギリまで寝れて、通勤時間短くて、給料がいいところ。。。」

とかなり安易に決めてしまいました。笑

 

今の職場は、人間関係に恵まれた居心地が良い環境です。

みんなで映画をみたり、話題のお店にご飯を食べに行ってみたりと

上司・同僚分け隔てなく仲が良く、とても気楽です。

仕事内容も海外在住前の前職と同業種なので、すんなりなじむことができました。

 

そんな平穏な毎日を過ごす中でふと、

『これが本当にしたいことなの?この仕事一生続けるの?』と

疑問を抱くことがあります。

 

30歳になってからは「将来」と「仕事」への不安が思った以上に

私の悩みの中で大きなウェイトをしめていることに気づきだした今、

先日おそるおそる転職サイトに登録してみました。

 

いざ、張り切って担当営業さんとの電話面談、

エントリーシートの作成に本腰を入れ登録が完了したのもつかの間、

次は「なんの仕事がしたいの問題」にぶち当たりました。

 

 

冷静に考えると私、「30代女性 転職 スキルなし」じゃん。

 

こんなパワーワード今までの人生で遭遇したことなかった。

待って、働くって何?仕事って何?私この先どうなりたい?

 

みんなはやりたいことやればいいじゃんと言うけれど、

ある程度やってます。

でも、仕事においてのやりたいことってわからないもんです。

 

私って何がしたいかなぁとぼんやり考えていた時、

世界一周を経た後『いろんな人の人生を発信したい』と

言っていたことを思い出しました。

 

それと同時に仕事とか将来とかぼんやり考える中、

周りを見てみると様々な「仕事」や「働き方」をしている友人が

私の周りにはた~くさんいることに気づきました。

 

私の中のぼんやり気づきの種をまとめてみて、私が今日までに至った結果は

「とりあえず、いろんな人の話を聞いてみて、発信してみよう!」です。

 

三十路を迎え、将来を見据え、今転職をすべきか慎重派になりつつある私は

とりあえず興味があることからはじめて、仕事のヒントを集めてみることにます。

 

ですので、今後は友人などにご協力いただいた

いろんなお仕事インタビューを時々書いていこうと思います。

13歳のハローワークならぬ30歳のハローワーク的な感覚です。笑

 

同世代の方々も同じ悩みを抱えているのでしょうか?

同世代の方のお悩み気になります!